2007-01-01から1年間の記事一覧

今朝の夢

立て替える前の我が家。小さい子がどうしても入りたいというので、一緒にいえにあがると、お座敷にはたくさんの透明な筒があり、その筒の一本一本には、透き通るような緑色の水草と、鮮やかな金魚が一匹づつ。赤紫色で細く枝分かれしたひれを持つもの、赤と…

七五三

ホームに袴着姿の男の子。傍には両親と祖父母。お宮ならまだしも、こんなところで見かけることは珍しく、思わず同じ車両に乗り込んだ。破魔矢の鈴をちりんちりん鳴らしてうれしそうにしている。今日は季節外れの台風が近づいており、その子の足元も長靴。雨…

鈴虫

秋になるときまってお座敷に鎮座まします水槽。中にはたくさんの鈴虫。あれは誰が持ってきていたのだろう。リーンリーンと大合唱。暗い廊下をひたひた歩いて障子を開けるとぴたっと止む。息をころして水槽を覗き込む私。しばらくすると小さい体を震わせなが…

いま ないた からすが もう わらった

昨日、とてもくやしいことがあり、感情の針が振り切れてしまったのであとは涙ということになりました。で、思い出したこと。 小さい頃、よく祖母に言われた言葉。「いま ないた からすが もう わらった」 ほんとうによく泣く子だったのです。そこに、母親が…

訃報を二件、立て続けに聞いた。 サイードのドキュメンタリーはまだ見ていないのに。そして、トリノオリンピックのNessun Dormaを見た。人間いつかは死ぬんだな。 外は雨風激しく、悲しみに輪をかける。そんな時、ふいにおなかがなった。 Requiescat in Pace

聴かない

日本人女性ボーカルのバラードは聴かない。好きじゃない。音が好みだとしても聴かない。言っていることが理解できるから聴かない。簡単に想像できるから聴かない。 リアリスティックなのが嫌だ。

一粒万倍日*1

祖父の座っていた席の後ろの壁にはカレンダー。後ろが透けるほど薄い乳白色の紙。そっけない数字のわきには、小さく、しかし堂々たる存在感で、旧暦と六曜が書いてある。その中でも目をひいたのが、一粒万倍日。「ひとつぶまんばいび、ひとつぶまんばいび」…

葉月に思う

職場のある部屋のかたすみに、ひっそりと置かれていた車椅子が目に入った。ほんの一瞬、父の姿が頭をよぎった。それから数時間後の帰宅途中、車椅子の男性とすれちがった。その車椅子はスポーティーで、男性は颯爽に風を切っていた。素敵なデザインと思うと…

にわたずみ

夕方から雨もあがり、あちらこちらにみずたまり。水面は雲の切れ間の青空を映していました。みずたまりは「にわたずみ」とも言うそうです。 にわたずみ にはたづみ 【▼潦】*1 (名) 雨が降って地上にたまったり流れたりする水。 たまっている水も流れている…

都会の空地

日曜日の夜、時間があったので、三軒茶屋から渋谷までR246に沿って歩きました。月が低い位置にあって、なかなか素敵な夜。のんびり歩いたので一時間くらいかかったかも。 池尻あたりから渋谷にかけて、建設中の広い土地がぽこぽこありました。都会の地面は休…

フレンチトースト

昨日「クレイマー、クレイマー」を見たらフレンチトーストが食べたくなった。 妻が家を出て行って父親が息子と初めて作った朝食がフレンチトースト。卵の殻は入る、ミルクを入れ忘れる、焦がしたあげく、フライパンはひっくりかえすといった有様。そしてスト…

ディア ノーバディ

ノーバディーは最後ノーバディではなくなる。 決してハッピーエンドではないけれど、希望を感じさせるラスト。 大人になるということ。成長物語。 お互いの母親との関係、自分もノーバディではないか。→自分探し 10代での妊娠という重い題材にもかかわらず、…

田んぼを探して

幼い頃、窓に目をやれば、一面広がる水田があった。春はおたまじゃくしをすくい、夏は風にそよぐ緑のじゅうたんを眺め、秋にはイナゴをとって、冬は広いグラウンドになった。 東京における私の行動範囲で水田を見ることはない。それでもGWの頃には、そろそろ…

はさみの音?

昨日、神社の前のケヤキの木から「パチン、パチン」って剪定をしているような音が聞こえてきた。まだ8時まえだったから、「ずいぶん早くから仕事に精を出しているなあ」って思ってのぞいてみたが、人もいなければ、はしごもない。音のする木の上を見ると、カ…

時は過ぎ行く

最近、時代って移っていくものなんだと実感している。20代前半は、著名人が亡くなったと聞いてもさほど気にも留めなかった。ところが最近はだれそれが亡くなったと聞くと、ああ世代交代ってあるんだな。と思うし、一時代が過ぎ去ってなんだか寂しくもある。…

live in Tokyo

人はいない、都心でもない、それでも東京の夜は明るい。空も明るい。 たまにね、暗闇が恋しい。

わからない

はてダのCSSを少しさわってみたのですが、サイドバーの自分でいれたリンクのところ(「ここ以外に」という箇所)、見出しの下に余分な一行が入っている。どうすればいいんだろう。>教えてはてなダイアリー 教えてくれるかなあ。

動物園とか

せっかくのお休み、天気も良かったので、出かけてきました。 まずは、近所の公園へ ハチがせっせと蜜を集めていました。たまにしかいかないけれど、緑いっぱい、土はふかふか、近くにこういうところがあるっていいなあと改めて思いました。(そういう所選ん…

on ground

芝生の上は気持ちいい!

お名前は?

公園を散歩していたら、こんな花が咲いていた。 なんだっけ? 図鑑めくってみたけれど、見つからない。 【追記】 特徴をいろいろ入れて検索すること小一時間。ニワゼキショウと判明。 アヤメ科ニワゼキショウ属 北アメリカ原産の多年草 明治時代に入ってきた…

遅ればせながら、twitter始めてみました。 http://twitter.com/simpkin 毎日の記録代わりになるかなと思い。

物語でも、音楽でも、食べ物が関係しているところは、「いいな」と思います。 根が食いしん坊なのもあるけれど、食べることは、生に直結しているし、暖かな幸せな記憶であることが多い。(もちろんそうじゃないのもたくさんあるけれど)私の好きな本『ことば…

http://viewpoint.ddo.jp/moyashi.html入れてみた。 GISで1/2500白地図に色つけているのだけれど、地図の上をA.オリゼー達がが歩いてる… これを書いている今も、わさわさ。

桜が咲いた。 日差しは力強く、生命力に溢れている。 寝不足の私には眩しすぎる。

蒲公英 発見

記憶の風景

今日のニュースで、十字屋跡ビルがヤマダ電機としていよいよ開店間近という話を聞いたので、地元の話。 子どもの頃、休日の午後には家族で買い物に行った。青葉通の駐車場に車を停めて、一番町で買い物。藤崎で買い物をして、最後は「ひらつか」でパンを買っ…

オオイヌノフグリが咲いてた。 本格的な冬がこないまま春になってしまった。ちょっとさみしい。 梅は満開だし、なんか、草木がうずうずしているのを感じる。こうなったら、私も春気分にチェンジしよ。

今年は

草原が似合うような人になりたい。

迎春

松島で初日の出!