携帯のメールで宛先なしのまま本文にメモを取ることがよくあって、私の未送信メールフォルダは投げっぱなしの言葉で埋もれています。本日そのフォルダの棚卸をしました。
 下記は2月28日乗っていた電車が人身事故にあったときのもので、私は先頭車両にいました。たぶんリアルタイムでとったのではなくて少し時間が経ってから書き殴ったのだと思います。

>>
ベージュのブリーフケース、黒に蛍光赤橙の三本線アディダスのスニーカー
お茶の水28分の前の電車、中央線下り中野駅、先頭、警告音、ボンっていう鈍い音、停車、サイン音モールスみたいな、運転の電話、人身事故です、飛び込み、ブザー、各所へ電話、いつの間にかたくさんの所員、スーツに黄色い安全帯ヘルメット、せわしなく動く、しばらくしてアナウンス、6両目7両目どあ開けます、二両目の下、お客様の救護のため電気消します、大丈夫ですかー、っていうんだな、水色のスモック着てる人、JRの文字、黒いビニールの袋に入れられて車両のしたから反対側のホームへ運びだされる、隙間から顔かなちょっと皮膚が見えた、よくわからない、運びだされる感じで死んでるのかなって思う、消防のサイレン、消防の人到着、黄色いテープに青のビニールシートで囲ってる、警察かなビニールシートの中向けて写真撮ってる、私服の人もいて二人、こちら側のホームからはずっと見える、同じホームの反対側が動いてる(東西線上り)からか、人の規制立ち入り禁止はしないんだな、降りた人が何事かと見てはいなくなる、青いビニールシートはその外側に東京消防庁のオリーブ色のシートでおおわれてた、(最終的にそのまま移動)
バインダー持って書いてる人何人もいた、トランシーバーの音、現場責任者とかかれた安全帯の人、若い駅員さんホームで安全確認してた人だよね、飛び込んだ位置聞かれてた、階段の少し先、「あまり動いてないね(救助した位置)」 、ホーム移動しようとしたら柱のところに箱に入った白の使い捨て手袋、黒い鞄(中にビニールシートが見えた、こういう時のセットがあるのかな)、JRの人の帽子、黄色いテープなんかが無造作に投げ捨ててあった
総武線ホームに移動するとき、ちょうど遺体が駅の改札を出て行った
井の頭線一本待って10時45分乗る

帰り
中野駅のホーム見たけど普通に電車止まってた。そこで飛び込みがあったとは全くわからないいつもの風景
交通事故だと花手向けてあったりするけどホームには何もない。歩いてるひとたち知らないんだなと思ってなんだか
>>