2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸 トンボ飛ぶ空 線香のけむり

quickly

意味じゃなくて、転がるような響きが好き。

行商人

梨を食べていて思い出したこと。 毎年この時期になると、となり町から梨を売り歩いている人が来ていた。 母親が駆け引きしながら、結局は箱で買っていたなあ。 今は、その家には違う人が住んでいるけど、やっぱり来ているのだろうか。 昔ながらの前掛けつけ…

見てみたい映画

アメリ タッチ・オブ・スパイス ショコラ

もう一度見たい映画

見てきた映画の中で、心に残っている(ひっかかっている)映画のピックアップ。 今をいきる フライド グリーン トマト スモーク マイ ライフ アズ ア ドッグ どれも、10年以上前の作品です。 ハリウッド系の派手な映画はどちらかというと苦手なので、こんな…

PENTAX auto110

このカメラ、携帯電話くらいの大きさしかないけれど、なんと一眼レフ。 フィルムは今は懐かしいポケットカメラ用110フィルム。そういえば、私が子供の頃は、玩具メーカーから、写真を撮るとキャラクターが一緒に写るといったトイカメラも発売されていた。(…

蔵書票

蔵書印というのは知っていたが、今日まで、蔵書票というのは知らなかった。 蔵書印は父親が持っていて、私も作りたいと思っていたのだが、これもまたよし。 どちらにしようか悩むなあ。調べてみると、各地(世界中!)にコレクターがいて、日本書票協会や、…

十年前、学生だった。 十年も!経った? 十年 あっという間。

子どもの頃、遠出する時は、車にクーラーボックス積んで、魔法瓶にお茶、手作りのおにぎりだった。高速のPAでワゴンの扉開けはなして、兄弟揃って足をぶらぶら、お昼ごはん。 今はどこ走っていてもコンビニあるし、こういう事ってあんまりないのかな。 なん…

自宅の窓、曇っているから、外が見えない。(こういう窓、なんていうのかな?) 外から中が見えないように、という配慮があるのだろうが、つまらない。 今日みたいな雨の日は、雨が降っているのを眺めているのもいいのになあ。

福耳のアルバムを買った。 スキマスイッチの「桜夜風」という曲の“弓張り月”というフレーズが耳に残る。福耳 THE BEST WORKS (通常盤)アーティスト: 福耳出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/09/13メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (37…

ロマンチック

日常。 撮っている人と撮られている人の距離がわかるような写真。 ふと、自分の毎日も切り取ってみたり。重ねてみたり。 ふとしたしぐさが永遠になる。 美しい。 言葉に出さなくても、伝わるもの。 言葉以上に、自分を伝えるもの。 久しぶりにカメラを触りた…

耳あたり

耳に心地よい言葉を話したいと思う。 隣のおばさまたちの会話を聞きながら午後、喫茶店にて。