PENTAX auto110

このカメラ、携帯電話くらいの大きさしかないけれど、なんと一眼レフ。
フィルムは今は懐かしいポケットカメラ用110フィルム。そういえば、私が子供の頃は、玩具メーカーから、写真を撮るとキャラクターが一緒に写るといったトイカメラも発売されていた。(うちには、オバQが写るものがあった)

もともと、父親のものなのだが、アクセサリーも豊富。レンズは、18mm、24mm、50mmとあり、フィルターも9種類ある。24mmのレンズなんて、直径3センチくらいしかない。
レンズもフィルターも使いこなす技量はないので、もったいないのだけど、こんなに小さいのに一眼というだけで、なんだかうれしい。

最近は、携帯でパシャっととることが多いので、auto110を持ちあるいて、スローな写真を撮ってみようと思っている。