2011-01-01から1年間の記事一覧

消えた場所、残るもの

仕事を終えて大晦日の遅い電車は人もまばらで、来年への境目はぽんと飛び越えられそうな所まで近づいている。駅には終夜運転のお知らせが貼られていて、ああそうか、朝まで電車は動いているんだな、次は新年明けたばかりの東京の夜を楽しもう、などとぼうや…

風に飛ばされる以前の話

ある本を読んでいて思い出した。小学生の頃はどの子も誕生日になると自ら招待状を書いて友達を呼び“おたんじょうかい”を開いていた。畳敷きのお座敷でサンドイッチやから揚げが入った大皿に何種類かのジュース、みんなでハッピーバースデイを歌ってケーキの…

10years ago

盆でも正月でもないのになぜ帰省したのか思い出せなかった。ある写真をみてはっとした。父が、家族と自分の兄弟に召集命令をかけたのだった。十年一昔、蔵王の麓の秋です。

育猫ノイローゼ

母が猫を飼い続けることができなくなり、母と妹のみの家族会議の結果、どういう訳か、ペット禁止ワンルームに住む私が引き取ることになっていました。猫は好きだし、この猫と私はお互い見知っていますが飼うとなると話は別です。 その昔、医師になる道は他人…

迎春

明けましておめでとうございます。 賀正とか謹賀新年とか賀詞には色々ありますが、迎春が好きです。 なんだか正月気分が足りないので書初めでもしようかと思い立ちました。小学生以来です。段の腕前などありません。もちろん書道用具もありません。店で物色…