迎春

明けましておめでとうございます。
賀正とか謹賀新年とか賀詞には色々ありますが、迎春が好きです。

 なんだか正月気分が足りないので書初めでもしようかと思い立ちました。小学生以来です。段の腕前などありません。もちろん書道用具もありません。店で物色したら「水でお習字」というのを発見したので購入しました。これがなかなか楽しかった。

 筆に墨のかわりに水を含ませて書いていきます。書いたらゆっくりと消えていくのはちょっとしたホラー。1000回以上練習できるそうです。半紙大の灰色の紙となぜか赤?と緑??が入っていました。



 何という言葉を書くべきか散々考えたのですが、私の頭の中に新年の抱負やら格言は全くなかったようで浮かんだ言葉はなぜか

 今日は、朝食に年を越えて冷蔵庫に鎮座していた玉子2つを炒り玉子にし、夜は常夜鍋のあと雑炊に玉子を落としたので合計3つ食べました。この3年ほどはろくに料理をしてこなかったのですが今年はきちんと自炊する予定です。ついでに、降ってきた言葉に従って玉子の年でいきます(今決めた)。

朝ごはんに、うまいハムエッグを食べるとな、つらいことも、なんとかうけとめられるもんさ。ハムエッグが、腹んなかで、クッションになるからな。
ワビシーネ農場のふしぎなガチョウ』より



これもやっぱりホラー。