育猫ノイローゼ

 母が猫を飼い続けることができなくなり、母と妹のみの家族会議の結果、どういう訳か、ペット禁止ワンルームに住む私が引き取ることになっていました。猫は好きだし、この猫と私はお互い見知っていますが飼うとなると話は別です。
 その昔、医師になる道は他人の命に責任を持つのは重すぎたので無視しました。結婚も人生を共に生きるというところに抵抗があるし、鉢植えの緑ですら命を預かるのは無理だと思うので置きません。
 それなのに、すでに、この部屋に猫がいる!
 引っ越してきた猫はおどおどしているし、ちょっとした物音でも布団にまっしぐら、たまに起きだすと「ここはどこだろう」という顔でじっと座っています。さめざめと泣きながらも目を離さずその様子をじっと観察している私はおかしいのかなあ。胃がむかむかしてご飯食べられないのが猫ではなくて私なのもおかしい。
 猫が早く新しい環境になれたらいいなと思うけど、普段の調子でどこにいるニャーン、ご飯くれニャーン、遊んでニャーン、と言い出したら今度は部屋を追い出される危険があるし、胃痛は続くよどこまでも。