2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電子カルテ

病院で、医師が私の話を聞きながら、PCに情報を入れていく。口だけ動かして、症状やら、薬の名前やら、入力している。体をきちんとこちらに向けてください。腹立たしい! あ、これは紙のカルテでも同じことか。でも、PCだとそれ以上に思えるのはなぜだろ…

ハロウィーン

ハロウィーンのイベントが開催されていた。人の波。子どもも大人も、仮装してはしゃいでいる。しかも半端な数ではない。何百人といる。 ハロウィーンは、ここ数年でずいぶん認知されたように思う。10月になってからは、スーパーでも、魔女やおばけのお菓子や…

毛色の表現

今日、帰宅途中、猫を発見。猫を見たら、特徴をメモして、カウントしていこうと思いついた。ところが、猫の毛色の表現って難しい。そういえば、キジトラとか聞くけども、実際どんな毛色なのかはっきりしない。 http://www2.ncv.ne.jp/~norie/index.htm CATS …

電車の窓ガラス、紫外線カットって書いてある。最近のは皆そうなのかな。

体調不良。アレルギーの湿疹が原因。出るのは手だけなのだが、体中がぎくしゃくしている感じ。気分も沈む。せめて天気だけでもよくならないかと思う。

雨。まだ家には帰れない。外に干した洗濯物はびしょびしょだろう。失敗。 こういう時、一人暮しが身にしみる。

日々の中に、涙なんて山ほど溢れているのに(決して悲しいのだけではなく)、わざわざ「泣ける映画」を探すなんてばかげてる。 結果、泣けたというのならわかるけど、「泣ける」ていうのをキーワードで見る映画を探すのって、よくわからないなあ。

鷗外のマカロン

おはようございます。ふとんの中でうだうだしていたら、宅急便。注文していた本が届いた。近代文学の中に登場するお菓子を引用文とともにまとめたもの。 奥付を読み、作者が、文学についても、食文化史とも無縁というところに、多少がっかり。しかし、並べて…

最近、医療現場に関する報道が多い。奈良県大淀病院で、搬送先がなかなか見つからず、妊婦が死亡した件が、主治医の判断ミスだったのではないかという議論がでている。 こういう報道を見ると、思い出すのが父のこと。 私の父は、腎臓病で週に2回透析に通って…

もう少しで、中巻が終わるのだが、全集だと下巻が品切れ。古書店もだめ。全集で揃えたかったのに、残念。文庫で読んで、全集は古書店をチェックしていくしかなさそう。

長電話してすっかり夜更け。 秋から冬って一番好きな季節なんだけど、東京に限っていえば、冬は嫌い。雪が降らないから。 この季節の木々は、とても美しい。葉を落として枝だけの木のフォルム、太陽に向かって伸びる枝、いくら見ていても飽きない。 これは、…

久しぶりに飲んだ。人生いろいろ。帰り道、星が良く見えた。星座を確認するまで眺めたのも久しぶり。オリオン座、カシオペア座。すばるも見えた。あの五角形のは何というのだっけ。 お酒飲んだから、明日起きれるか不安。寝過ごしませんように。

私の読んでいる本(縦書き)、隣の人の読んでいる本(横書き)。目に入ったので。 日本語って、縦書きと横書きの両方がある。あ、中国語もそうだ。ハングルは違う。表音文字と表意文字の違い?家に帰ったら調べる。 横書きの本だと、勉強するぞという気分。…

隣、引っ越して来た。男子学生だと思う。4、5人で宴会している。もう夜中だというのに。うるさい!

富士日記を読んでいると、小学生の頃まで住んでいた古い家を思い出す。10年程離れているが、山中で何となく似ているから?間取りや、いろいろな景色が浮かぶから、スケッチしてみよう。クロッキー帳買うこと。

車窓から眺めて目立つのは、柿の実。あとは、空き地のセイタカアワダチソウ(たぶん)の黄色い花。

今日は、買い物三昧。 武田百合子全著作集2 富士日記(中) アケタのオカリナ ニット、スカート、靴下2足 京王線で新宿に出て、池袋のジュンク堂、銀座のYAMAHA、新宿に戻る。ぐるっと東京、丸の内線の三分の二くらいを乗った。 ジュンク堂では、取り置きし…

向かいのホームにきた京王線。9000系。新品なのかピッカピカ。あっちに乗ろうかと一寸迷う。

もう1時間くらい、管楽器の練習をしている音が聞こえている。秋空に広がる音。ずっと運指だけど。

なんとなく、思い切り地面を蹴飛ばしてみた。 人恋しい時に電話してはいけない。 昔、母親に、みっともないから、ものほしげに歩くなと言われた。歩くのがすごくのんびりしていることをいっているらしい。いろいろ考えたり、なにげない景色をじっと見て歩く…

富士日記はあと少しで終わるので、通勤には持って行かない。今朝、セブンイレブンに届いている文藝別冊を取りにいき、そのまま駅へ。 KAWADE夢ムック 文藝別冊 武田百合子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/02/25メディア: ムック購入: 9人 クリッ…

武田百合子の文章は、淡々と書いてあるのに、読ませる力がある。生き生きしている。そして、泰淳と百合子の夫婦にあこがれる。読んでいると、百合子さんが「天衣無縫」と言われるわけがよくわかる。 車の運転は百合子さんだと思うのだが、この人いつも車で出…

インプレスが山渓を買収とのこと。山渓の出版物は、今の路線でいってほしいと思う。インプレスって、あの「できる」シリーズのイメージがあって、やだなあと。個人的に、あのデザインが好きでない。 ただそれだけ。

小春日和

午後から靴を買おうと新宿に出かけたが、あまりの人の多さに脱落。 昨日の台風娘から電話があって、お茶をしに東京駅まで。VIRONというお店のパンがとても美味しいということで、2個買う。明日の朝ごはんが楽しみ。友人はバケット(これが一番有名らしい)を…

いただきます

食べたいものを入れて火にかけておけばいいので、こんなのばっかり。

東坡肉:【読み】とんぽうろう 埴谷雄高:【読み】はにやゆたか→『死霊』の作者 梅崎春生 「ボロ家の春秋」(『新潮』昭和29年8月号)で第32回直木賞(1954年・下半期)を受賞(同時受賞は戸川幸夫「高安犬物語」)。同年「砂時計」(『群像』昭和29年8月−30…

先程の友人から連絡あり。うちに泊まるのは止めるって。毎度毎度、周囲をかきまわす。それでもにくめない。そういう人。

台風のような人

連休、とくに予定もないし、明日は、1人ぶらぶら展覧会でもいこうかしらと思っていたら、仙台にいる友人から電話。 「今日泊めて!」となんだか切羽詰っている。なんと、招待されていた結婚式を一週間まちがえたらしく、これから2次会だけでも出席するため、…

水蜜桃

武田百合子の『富士日記』を読んでいたら、「水蜜桃を買った」と書いてあった。 調べてみたら、中国原産、明治時代に日本に輸入、現在主流の白桃の原種みたいなのだが、蜜が水のようにしたたる桃だなんて、漢字を見るだけでとても美味しそうだし、「すいみつ…