今日は、買い物三昧。

 京王線で新宿に出て、池袋のジュンク堂、銀座のYAMAHA、新宿に戻る。ぐるっと東京、丸の内線の三分の二くらいを乗った。

 ジュンク堂では、取り置きしておいた富士日記を購入し、大江健三郎書店を見てきた。テーマごとにコーナーが分かれていた。文庫のコーナーには、「文庫でコレクションをすると長持ちする」と大江さんのカード。普段、出版社、著者名でならんでいる文庫の棚は量も多く、見ると圧倒されて、何を買うのか忘れてしまうのだが、大江さんにセレクトされている文庫は、一冊一冊が主張していて、とても楽しく見ることができた。11月12日のレクチャーの申し込み(抽選だから参加できるかは不明)をして店を出る。
 帰ってきて、オカリナ吹いてみたけど、なかなか音がきれいにでない。リコーダー得意だから簡単かと思いきやそうはいかない模様。店の人がF管がいちばんオカリナらしい音だというから、散々迷ったあげく、F管にしたのだが、分かりやすいC管にすればよかったかもしれない。頭の中で、うまく移調できるか不安。
 買った服は、赤いニットと紺のスカート。さっそく明日着る予定。

 財布がすっからかんなのを除けば、非常に満足。