2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵を描くのが好き でもあまりにもへた 写真も撮ってみた でも恥ずかしくてレンズが向けられない だから 絵を描くように書けたらな シャッター押すように書けたらな って思うよ

電車待ちのホーム。日を浴びる線路、敷石、ぐっと見上げて青い空。ソメイヨシノも開花宣言、満開にはまだ早いのに紅白提灯ぶらさがり、行き交う人も春爛漫。私が首に巻いている布はもう季節外れで景色から浮いている。前に並ぶ男性の足下に、色も抜けてしわ…

少し遅い朝。ドア付近に立っている母娘。卒園式なのだろう、ドアが開くたびに日光が二人の靴を照らすものだから、艶ある黒靴がまぶしく光った。あれは本皮かしらエナメルかしらなどど、どうでもいいことを考える。天気は上々、極楽電車。

栞 

いつの間にか置いてあった。 「本を読むと、つぼみさん」

だるまさんがころん「だ」

携帯電話のメールは「だるまさんがころんだ」みたいだ。「だるまさんがころんー」で文字を打ってる。なんとなく高ぶっていてわーっと進む。「だ」で送信。ほんの一瞬空気がとまる。動いたのは私?あーあ、鬼になっちゃった。そんな感じ。

ボイコット 2と1/2

職員の余興。受けを狙った寸劇とそれに続くバンド演奏、その他大勢ずらずら並んでコーラス隊。これがコーラス隊とは名ばかりのブラウン管ダンサーズ。ツーステップは足踏み軽く手はひらひらと上下に舞って、あげくのはてには肩をいからせ胸を振る。私は職務…