2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチトースト

昨日「クレイマー、クレイマー」を見たらフレンチトーストが食べたくなった。 妻が家を出て行って父親が息子と初めて作った朝食がフレンチトースト。卵の殻は入る、ミルクを入れ忘れる、焦がしたあげく、フライパンはひっくりかえすといった有様。そしてスト…

ディア ノーバディ

ノーバディーは最後ノーバディではなくなる。 決してハッピーエンドではないけれど、希望を感じさせるラスト。 大人になるということ。成長物語。 お互いの母親との関係、自分もノーバディではないか。→自分探し 10代での妊娠という重い題材にもかかわらず、…

田んぼを探して

幼い頃、窓に目をやれば、一面広がる水田があった。春はおたまじゃくしをすくい、夏は風にそよぐ緑のじゅうたんを眺め、秋にはイナゴをとって、冬は広いグラウンドになった。 東京における私の行動範囲で水田を見ることはない。それでもGWの頃には、そろそろ…

はさみの音?

昨日、神社の前のケヤキの木から「パチン、パチン」って剪定をしているような音が聞こえてきた。まだ8時まえだったから、「ずいぶん早くから仕事に精を出しているなあ」って思ってのぞいてみたが、人もいなければ、はしごもない。音のする木の上を見ると、カ…

時は過ぎ行く

最近、時代って移っていくものなんだと実感している。20代前半は、著名人が亡くなったと聞いてもさほど気にも留めなかった。ところが最近はだれそれが亡くなったと聞くと、ああ世代交代ってあるんだな。と思うし、一時代が過ぎ去ってなんだか寂しくもある。…

live in Tokyo

人はいない、都心でもない、それでも東京の夜は明るい。空も明るい。 たまにね、暗闇が恋しい。

わからない

はてダのCSSを少しさわってみたのですが、サイドバーの自分でいれたリンクのところ(「ここ以外に」という箇所)、見出しの下に余分な一行が入っている。どうすればいいんだろう。>教えてはてなダイアリー 教えてくれるかなあ。

動物園とか

せっかくのお休み、天気も良かったので、出かけてきました。 まずは、近所の公園へ ハチがせっせと蜜を集めていました。たまにしかいかないけれど、緑いっぱい、土はふかふか、近くにこういうところがあるっていいなあと改めて思いました。(そういう所選ん…

on ground

芝生の上は気持ちいい!

お名前は?

公園を散歩していたら、こんな花が咲いていた。 なんだっけ? 図鑑めくってみたけれど、見つからない。 【追記】 特徴をいろいろ入れて検索すること小一時間。ニワゼキショウと判明。 アヤメ科ニワゼキショウ属 北アメリカ原産の多年草 明治時代に入ってきた…