take count of

 まだ明るいうちに家に着き布団に包まってヘリの音を聞いていたのだが、いつの間にか寝ていたらしく猫におこされて20時。今日は官邸前で原発再稼動中止の大規模なデモがあったらしく、それが重要事とは分かっていても今の私は自分の気持ちを保つのに精一杯でそちらに関心が向かない。20時に電話をかけると決めていたので、起こされたのも何かあるのだろうと、息を深く吸い、父方と母方の親戚一人づつに電話をした。毎度変わらず感情をださずぼそぼそ話す叔父に努めて明るく振舞う叔母。「アトイッカゲツガンバッテニカゲツトイウハナシデス、ヨロシクオネガイシマス。」電報のように手短に用件だけを話しとにかく任務終了。それから冷蔵庫を開け、携帯電話を使っていると受話器を置くという動作がないからどうも最後歯切れが悪いなどと古臭い事を思いながら、まだ食べ頃には時間がありそうな李をかじった。

 ――今季かじった李の数、五果