エゾ鹿バラバラ会に参加しました

 野生のエゾシカは見た事ないけど野生のカモシカなら見かけた事があるふきです。
 さて、思い立ったが吉日、えいっとid:sabatoikaさん主催のエゾ鹿バラバラ会に参加申し込みをしたものの、詳細が書かれたメールの持ち物の欄に包丁とあって(枝肉を解体して料理するのだから当たり前なのだけど)はたと、包丁持ってない!ということになり、あわてて一緒に行く友人に包丁もう一本コールをしました。自炊はしているのです、果物用のナイフ1つで。そんな私が無謀にも乗り込みました。申し訳ありません。

 不安のあまり良く眠れずに迎えた当日。

 脚を一本持ち上げてみたけどずっしり重かった。

 解体しています。皆さんの包丁さばきに惚れ惚れしつつ、私は骨から外された肉の筋などをとっておりました。
 使いたい部位を思い思いに選んで調理は始まっています。私は悩みに悩んだ末に結論として難しいものは作れない!のであり、鹿肉とネギで甘辛く煮付けました。一人暮らしの食卓を飾るような料理をおいしいと食べてくださった皆さんありがとうございます。料理頑張ります。精進します。その後は(その前も)フォーク片手に「ローストができた」と聞こえれば北へ行き「シチューができた」と聞こえれば南へ行きと調理台を巡っておりました。ごちそうさまでした。それでは皆様の作った素敵な鹿料理です。どれもとてもおいしかった!






 sabatoikaさん、ありがとうございました。