2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理系と文系

高校3年生の時のこと。進路を悩んでいた私に、担任の先生は「おまえは理系でも文系でもないからな。」と言ったのだった。この言葉は当時の私にとって非常に衝撃的だった。私は女子高で、学年8クラスのうち1クラスのみの理系コースにいた。理系コースなの…

手帳

この時期恒例になっている来年用の手帳を買った。 手帳は毎年とても悩む。ファイル式の手帳はレフィルを留めている金属の感じがあまり好きではない。厚みもあるし。かといって一年使いきりタイプのものも途中で飽きてしまうし、中身(月スケジュールがあって…

[ことば]総花的自治体のアンケートで出てきた語句。 そうばな 0 【総花】(1)遊女屋・料理屋などで、客がその家の全員に配る心付け。 (2)関係者すべてに利益・恩恵を与えるやり方。多く、否定的な意をこめて用いられる。 「―的に予算を配分する」「―式の人事」…

全集で欲しい

富士日記(下)が全集で手に入らなかったので、富士日記は中断。泰淳と竹内好とロシア旅行に行った時の日記である『犬が星見た』が、池袋ジュンク堂にあったのでこちらを読むことに。ジュンク堂は絶版の本が普通に棚に置いてあるからすごいと思う。 文庫でも…

大江健三郎レクチャー

池袋のジュンク堂で、大江健三郎のレクチャー。限定60人ということで、非常に近いところで話が聞けてよかった。 主に、ダンテの『神曲』を、大江さんが好きな箇所を中心にひもといていく。超古典、私は手に取ったこともない。しかし、会場に来ていた人は、う…

当たった!

最近いいことないのだが、今朝ポストに葉書一枚。 ジュンク堂での大江健三郎のレクチャーに当選した。どのくらい申し込みがあるのかしらないけど。次の日曜日。とにかく、somethng goodだね。

はてなパーカー欲しい!

今日は、前の職場の人と食事。子育てを終えた年代の女性なのだが、すごくパワフル。 年齢や経験など自分とは異なる土壌を持つ人と交わりを持つことは、とても有意義だし、大切な時間。

一日をふりかえること

んー、なんだか毎日が流れていってしまっている。仕事にしても、私生活にしても。寝る前に、きちんとその日一日をふりかえる時間をとってみようと思う。その場その場で、思いつきをメモすることも大事だけど、じっくりと思いおこすことは、もっと大事かもし…

昨日、白川静さんが逝去。 字書3部作、欲しいと思いつつ、未購入だったのを思い出した。

ビジネス街の喫茶店に入ると、商談やら、法務やら、普段聞くことのない話がおもしろくて、つい耳をそばだててしまう。 岩本町にて。