手帳

 この時期恒例になっている来年用の手帳を買った。
 手帳は毎年とても悩む。ファイル式の手帳はレフィルを留めている金属の感じがあまり好きではない。厚みもあるし。かといって一年使いきりタイプのものも途中で飽きてしまうし、中身(月スケジュールがあって、メモがあって、電話帳がついていてというような)が使いこなせない。結局、年途中からは頭の中にスケジュールを入れている。そしてよく忘れる。

 少し前にどこかで見て忘れていたのだが、先週友人がミドリのトラベラーズノートを持っていて、私も迷わずこれに決めた。
 一枚皮でシンプルにできている。ノートタイプのレフィルをゴムにはさむだけ。手帳に多機能性を求める人には向かないかな。うれしいのは、無地のレフィルがあること。私は思いついたことをどんどん紙に書いてふくらます人なので、大満足。これでクロッキー帳ともさようなら。来年からは悩み無用。味が出てくるのが楽しみ。


追記(11.29)

 職場の人に見せたら、「これ、自分で作れるよ」って言われた。そういえば!
 しかし、今までいろいろなものを「これ作れるかも」と思って買わないできたけれど、結局作らなかったしな。