全集で欲しい

 富士日記(下)が全集で手に入らなかったので、富士日記は中断。泰淳と竹内好とロシア旅行に行った時の日記である『犬が星見た』が、池袋ジュンク堂にあったのでこちらを読むことに。ジュンク堂は絶版の本が普通に棚に置いてあるからすごいと思う。
 文庫でもいいのだけれど、全集は巻末についている推薦文が楽しみなので捨てがたい。武田百合子全集は単行本サイズで持ち運べるし、やっぱり全集で揃えたいのだけど、絶版だし無理かなあ。


 そういえば、買い物かごいっぱいに本を入れてレジに並んでいる人を結構見かけた。20冊とか30冊とかいう単位。スーパーで食品を買っているときのように、かごに入れていく。うらやましいような、うらやましくないような。