動物園とか

せっかくのお休み、天気も良かったので、出かけてきました。

まずは、近所の公園へ


ハチがせっせと蜜を集めていました。たまにしかいかないけれど、緑いっぱい、土はふかふか、近くにこういうところがあるっていいなあと改めて思いました。(そういう所選んで引越しているとかないとか。)そういえば、材木の切れ端がたくさん準備してあって、子どもが楽しそうに積んでいました。写ってないけど、遠慮なく何メートルもある塀とか作ってた。

お昼ごはん

スタバで3時間くらい勉強。お昼は、イベントで出店中の屋台の中から選んだタイラーメン。

パクチーが涼しげで、美味しかった。ジャンクだって言われても屋台大好き。鯉のぼりも気持ちよさそう。

多摩動物園

最寄の駅からモノレールで10分弱で着きました。

レールが青空に映えて素敵でした。
今日は子どもの日で、入園無料。混んでいたけれど、きちんと柵のところまで近づいて見ることができました。着いたのが14時くらいだったので帰り始めている人たちも結構いたからかな。例外は、コアラ。すっごい行列でやめました。
ぐるーっと一周して2時間くらい。チーターとかユキヒョウとか猫科に目は釘付けでしたが、今回、一番長く滞在したのは猛禽類舎。フクロウはなんともいえない愛嬌がありました。
一人でぶらぶらしている人は私以外あまりいなかったなあ。でも満喫しました。次はきちんとしたカメラと双眼鏡を持っていかないと。携帯しかなかったので、いい写真なし。

帰りに、端午の節句だから柏餅でも買おうかなと思ったら、売り切れていました。菖蒲を手にしている人もたくさんいて、小さい頃はお風呂に葉を入れて、一緒に入った祖父が頭にはちまきしてくれたのを思い出しました。で、くやしいので柏の葉だけアップします。(公園で見つけた)

いい一日でした。