午後から靴を買おうと新宿に出かけたが、あまりの人の多さに脱落。
 昨日の台風娘から電話があって、お茶をしに東京駅まで。VIRONというお店のパンがとても美味しいということで、2個買う。明日の朝ごはんが楽しみ。友人はバケット(これが一番有名らしい)を含め大量に購入。これから新幹線乗るのにね。
 その後、クアアイナでビールとハンバーガーを食べ、おなかいっぱいなのにもかかわらず、お店を変えて、コーヒーとデザート。丸善によってお目当ての本を買おうと思ったら、品切れ。ここで、友人と分かれる。
 新宿で、もう一度本屋によって聞いてみたが取り扱いがなかった。『作家の猫』があったのでこちらを購入。谷崎潤一郎と火鉢に手をのせている愛猫の写真がいい。武田泰淳と百合子夫妻の写真もあった。私も次は猫OKの家にしよう。
 結局、目的のものは買えず、お金は食べ物と本に化けている。毎度のことだけど、これでいいのだろうか?

作家の猫 (コロナ・ブックス)

作家の猫 (コロナ・ブックス)

 そういえば、号外をもらった。日経。見出しは「北朝鮮 核実験」