すいーとなすりきずはすろーなすけーと

 昨日、ぽっかり空いた時間があって、さてどうしよう。なんとなしにペンを握り、自分の名前を書いたり目に見えるものを手当たりしだい文字に写したり履歴書を書くくらい丁寧に書いたり書きなぐったりした。それから「あ」から五十音を並べ、その字から始まる言葉を書く遊びをした。ルールは一つ、最初にぱっと浮かんだ言葉を書く、時間をかけて考えていくつかの中から取捨選択してはいけない。
よーい、はじめ!

 ぬれぞうきんとかなんじゃらほい。毎日書いたら何か違いがあるかなと思い本日も挑戦したもののたいして変わり映えしなかった。ま、明日もやってみよう。そしてまた「あいうえおかきく…」と五十音を書いていく。どのひらがなが一番かっこいいかなと考えた結果、自分フォントで「す」に決定。それではと「す」から始まる言葉だけピックアップしてみる。辞書を見たら元も子もないので自分の脳味噌頼み。す、す、す…
ふと気づくとおかっぱちゃんが机越しからじっと見てる。ひゃあああ、見てた?こうなったら巻き込んじまえとバトンを渡す。
「すいーとって書いた?甘いものだよ」
「すりきず。ちょっと痛々しいけどね、へへへ」
そんなこんなで今日の成果。