お祭り

 昨日、職場にいたら、太鼓の音が近づいてきたから、お祭りがあるのだろうと窓からのぞいてみた。大きな太鼓を一つ山車に載せて、曳いている。前の方は、幼稚園くらいの子どもが5人、ひもを持ち、あとははっぴをきた大人がやはり5人くらい。まわりをお母さんらしき人が一緒に歩いている。ずいぶんさみしい。お囃子はテープなんだ。
 この時、目の前の小学校では、体育館で何か行事をしていて、校庭では野球チームが練習に励んでいた。小学生のみんなはお祭りいかないの?
 私の出身は田舎だからかもしれないが、こういう日は子どもがたくさん神社に集まって、行列に参加していたし、お囃子が聞こえたら、皆、家から出てきて見物したものだった。
 地域全体で、ということは、出入りの激しい都会では難しいのかもしれない。